マンガ・イラスト教室 アトリエハイライト

本八幡にある小学3年生~中学生までを対象としたお絵描き教室のブログです

顔だけイラストを卒業しよう

突然ですが顔だけのイラストって
描きがちじゃないですか…⁉️



「顔上手くかけたから他はいいや」
「とりあえず瞳が
   いい感じに塗れたからオッケー」


 

 

 

 

 


そのイラスト、もしかしたら
もったいないかもしれません😱

 



顔だけを否定するわけではありません
全身描くのって難しいと思うので
今回は、ちょっとの工夫でキャラクターの
性格や特徴、状況が伝わるイラストの
描き方をレクチャーします✨

 

 

まずビフォーのイラスト

 


バストアップなアトリエハイライトの
看板ボーイ、きゅうとくん🐾
せっかくのキメ顔😏も
どことなく証明写真の雰囲気です💦📸

 


少し手を加えてみましょう✍🏻

 

 

 

 




彼は【知識豊富】な設定なので
さっそく本を持たせてみました📕


✨自信家✨なので頬杖もさせてみたり。

 

 

 



本の表紙にタイトルを入れると
どのジャンルが好きなのかが
より伝わりやすくなります👍

 

 

 

これだけでもイラストとしては
◎なのですが更にちょっと変えてみます。

 




感情を意識した表情をつけると


目の前で何か事件が起きたのかな?
それとも何か機嫌が
 悪くなるようなことがあったのかな?」など


お話の展開が膨らみそうですね💡
(しかめ面はどちらかというと漫画の1コマ向けかもですが😅)

 

今回は描いておりませんが
このイラストに背景の情報を
(部屋or図書館or喫茶店など)
足すと彼が今どこにいるのかなどの
状況説明もできます😀

 


顔だけイラストの卒業ポイントとは

 


①動きや性格を表現するため
手の動きをイラストの中に取り入れる❣


②なるべく小物や背景などを描き
ストーリーや人物のらしさや状況説明をする❣


③感情(表情)をわかりやすく❣
なんだかんだ結局、顔を
一番気合い入れて描こう🔥(笑)

 


そんなわけで当教室は
画材使い放題🎨だけじゃなく
褒めて伸ばす指導もしています🤗

 


お絵描き教室についてや
無料体験レッスンはこちらから🔽

 

atelierhighlight.wixsite.com



ご参加、心よりお待ちしております💐